Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

児玉千明議員は何故炎上したのか

杉本彩氏の抗議に対してはおかしいとは思わない。代表者として正々堂々と行っているわけだから公に議論すればいいと思う。腹が立つのはそれに乗じてお手軽に罵詈雑言や辞職要求をアップする人たち。私も幼稚だからこの疑問を払拭してほしい。

「マグロの解体ショー」と何が違うの?

人間により近い哺乳類だから熊の場合はかわいそうに見えてしまう部分は分からないでもない。ただ糾弾するなら理にかなった説明責任はあると思う。マグロはかわいそうではないから抗議しない、熊はかわいそうだから許せない?たとえばこれが害獣駆除でもなく食べるわけでもない猿や猫をアップしたというなら狂気の沙汰だが、熊だから辞職しろは言い過ぎだろう。ましてや商売として営利目的での見世物の解体ショーよりも、駆除したあるいは食料として捕えた動物が口に入るまでの過程を知れる方が有意義ではないだろうか。

 

あと絶命させてからまだ動物の形態を保っている状態だとかわいそうだと言うが、ハンバーガーやフライドチキンならふざけた感じで写真をアップしても文句を言わないのは何故?ミンチ肉も加工食品も出汁も元の材料は生きていた動物だ。まさに殺そうとしているところを見せているなら問題があるが、食材や料理になったあとの配慮に文句あるなら笑顔でメシ食うなと言いたくなる。どんな食べ物や材料が出ても常に神妙に感謝を態度に表して食事をしているのだろうか。文句言っている人の中に常にお祈りをしてから無言で食べ始めているというならその人には謝りたい。

 

自分で殺した動物を食べたことがあるが白目で写真をアップする人と、自分で動物を殺して食べたことはないが食事のたびに10分間感謝のお祈りをする人と、どちらの方がその口に入る動物に対して感謝があるかなんて分からない。それなのに動物を冒涜しているから、かわいそうだから、そう見えるから、そう感じるからと自分の想像だけで断定して人に罪を着せるな。どう考えても殺傷は人任せで楽にメシ食ってる人間より、自分でシメて食べたことがある人間の方が感謝出来る可能性は高いだろう。偏見で言うが、今回の件で動物への感謝が足りないと騒いでいる奴らの大半は普段「ごちそうさま」すら言ってないはずだ。

 

白目むいている写真くらいでキレるラインが分からない。お笑い番組なんて毎日バッシングしなくちゃいられないだろう。グロい写真と合わさってるから抗議?ぶら下がっているものが食材じゃなく死体と定義したら土下座しててもダメだろう。問題はどこで死体とするのか食材とするのか。

交通事故などで死んだ動物の前でやったらアウトだとは思う。ハントした動物の前で写真を撮った場合は正直難しい。ただ問題はそれをダメだと指摘してしまったら、焼肉料理の前でピースサインもダメだと指摘しないとおかしい。死体・食材・料理の言葉の定義は違っても人によっては同じだと言うこと。たとえば「鯛の活き造り」こんな罪深い料理もないが、これを写真に撮ってアップしたら辞任要求するのか。捕えたイノシシを前に笑顔で撮ったら不謹慎なのか。息絶える前の動物でやったら大問題だろうけれど、トドメをさしてからのその生き物の定義はその人次第としか言いようがない。

 

要するに抗議している人々は無意識に命を差別しているということ、熊も鹿もマグロも鯛も同じ命なら同じように抗議しろと言いたいし、同じ絶命した食材の形の違いでも感謝の度合いを変えるなと言いたくなる。ステーキの前の笑顔の写真には「いいね」を押し、熊の肉の前で撮った写真には抗議ツイート。ハンバーグ最高とアップしながら牛を殺す人は嫌いとコメントしている子供と同じである。死んでしまった生き物、料理に変わった生き物、それをどのタイミングで感謝するのか割り切るのかはその人の自由だ。

 

余程サイコパスな人でなければ誰しも動物の死体が好きであることはないだろう。死体を食材と捉えるタイミングはやはり食べるだけの人とハンターでは感覚も違うと思う。自分で捕まえたり、さばいたりしている人ほど割り切りは早いと思う。今回の炎上はそのギャップが招いた事案だと思う。一般人ならなかなか白目写真は出来ない感覚だと思うが、何故彼女がこういう写真をアップしたのか冷静になってみれば糾弾されるほど罪深いことではないと思う。なんでもすぐにヒートアップしてツイートしていては自分の無意識の罪をさらけ出すだけだ。分かりやすいグロテスクさがないと殺している実感もなくウインナーや魚料理をピースサインでほおばる。人間は身勝手で自己中心的だ。